僕が払った税金でムダなダムやトンネルを造るな

選挙結果を見るたびに無力感に苛まれる。僕が投票する候補が当選することは滅多にない。それでも7月12日も東京都議選に投票しに行きます。僕がやっとこさ払った税金がムダに使われないように、ムダに使われたら文句が言えるように。僕が投票に行く理由はそんなものです。
静岡空港にはいくら使われたんだろう。沖縄の泡瀬干潟の埋め立ては654億円の税金が投入される。
東京都議選では、八ッ場ダム、高尾山のトンネル工事、オリンピックの東京招致の3点に反対する候補に投票します。他にもいろんな論点があるのは承知していますけど、僕はとりあえずこれで。
東京都が負担する八ッ場ダム建設の費用は870億円だよ。福祉とか医療とか格差問題にまわしたほうがいいと思います。
上の図版はネオ・ダダッコ作。