旅の写真

〈僕は君の言葉すべてに はじから曲をつけよう〉というフレーズをもじって、展示されてる写真のほとんどに僕はその瞬間のエピソードを記したくなる。こんなすごい旅の軌跡のいろんなところで合流させてもらってたんだなと、ひとつひとつの写真の集まりを見て、震える。
http://konicaminolta.jp/plaza/schedule/2009july/boom/index.html
〈まず旅があり、そのあとに旅の話がある。しかし、旅の経験を決めるのは、じつは旅そのものでなくて、旅のあとの旅の話だ。旅の話をするというのは、どんな旅をしたかと語るということだ、それは、旅のあと、旅の経験へむかって、もう一ど旅をするということだ〉(鶴見俊輔長田弘『旅の話』より)
僕も、旅ごとに書いて、そのまま散り散りになったままの文章をまとめてみたい。それ、自分への課題。