「ゆんたく高江」は原宿駅近くで6月13日開催

tuktukcafe062009-06-04

第2回 ゆんたく高江
http://helipad-verybad.org/
6月13日(土) 13:00〜20:00
東京都渋谷区千駄ヶ谷区民会館(JR 原宿駅竹下口から徒歩7分、渋谷区神宮前1‐1‐10)
参加費無料!(カンパ大歓迎)
●ライブ
知久寿焼(fromパスカルズ/ex.たま)
寿[KOTOBUKI]
南アイ(唄と三線
サダ+さっちゃん=(fromサダ&モンゴロイド・スポッティング/花フェノ)
ラビラビ
●ゆんたく(おしゃべり)
ヘリパッドいらない住民の会(from高江)
安次嶺現達さん(住民の会共同代表)ほか
●高江を知るDVD最新バージョンの上映
●高江の写真・絵・資料展
●カフェ&キッズコーナー
●高江支援グッズ物販コーナー
●つくってみよう!月桃ムーチーワークショップ
●他、各団体出店
高江は、沖縄県北部地域の山原(やんばる)に位置する小さな集落です。
豊かな森に囲まれ、ヤンバルクイナなどの稀少動物が人々と共に暮らしています。
しかし、この高江で今、米軍のヘリパッド(ヘリコプター離着陸帯)の建設計画が進められています。
暮らしや自然にヘリパッドが与えるダメージは計り知れません。
高江では、ヘリパッド建設に抵抗する座り込みが一日も欠かすことなく続いています。
高江が抱えている問題を一人でも多くの人に知ってもらいたい!
その思いから「ゆんたく高江」は始まりました。
今年も高江の人々を招き、この問題についてゆんたく(おしゃべり)する場を作ります。
友達や家族といっしょに、気軽に遊びにきてください!
説明が必要ですよね。「ゆんたく」とは沖縄の言葉で、おしゃべりしようとか話し合う、という意味です。「干拓よりゆんたく」というように使います。泡瀬干潟を埋め立てる前にちゃんと話し合おうよ、という意味ですね。
高江は、沖縄本島北部、やんばると呼ばれる地域にあります。去年の10月の日記など何度も書いていますが、いま、高江の森を壊して米軍のヘリ基地が造られようとしています。住民は座り込みを続け、UAShing02七尾旅人や、今回の「ゆんたく高江」に出演するラビラビも、高江まで歌いに行きました。
高江のことに興味を持ったら、「ゆんたく高江」に遊びに来てください。