江ノ島ビール会

平日の昼過ぎに、「せっかくのいい天気だから今日江ノ島でビール飲みませんか?」と誘ったら、北海道から帰ってきたばかりのはーぴー山口洋さん、河原崎さんが集まって、4人で江ノ島の海を見下ろすお店でビールを飲んできました。期せずして、出版記念のお祝いの会にもなって、ご馳走してもらいました。イカも美味かった。
「派遣村」湯浅誠さんがその著書の中で、機能しない国のセーフティーネット代わりに、「ため」を作っておくことが必要と書いていたけど、僕にとっての「ため」とはこういった友だちだったと改めて再確認しました。だから僕はペグをたくさん打つことができた。なんてことを空を舞うトンビを見ながら思ったのでした。もちろん、江ノ島で買ったお土産は釜揚げシラスです。