1月10日、東京と大阪でピースパレード


▼[YouTube]「GAZA PROTEST!!!」
http://jp.youtube.com/watch?v=FYJSLV-hpp8
即時停戦を求めるデモはいま世界中で起きていますが、上の映像は、いちばん元気が出て、自分でも「NO!」という意思表示ができるんだ、と思えるものです。悲惨な戦場のシーンはゼロ。たぶん空爆から4日目までの情報で作られた映像です(この瞬発力が大事!)。イスラエル軍によるガザへの空爆開始から11日目になってしまった今日、犠牲者の数はもっと増えてしまっています。昨日は避難先の学校が砲撃された……。
僕は東京のパレードに参加します。もうニュースを見るたびに吐き気がするような思いにかられたくない。
▼「ガザに光を!即時停戦を求めるピースパレード」
[日時] 2009年1月10日(土)15:30集合 16:00デモ出発
[場所] 東京都港区 芝公園23号地
▼「ガザに光を!即時停戦を求めるシンポジウム」
[日時] 2009年1月10日(土)18:30-20:30
[場所] 聖アンデレ教会(最寄り駅神谷町芝公園そば)
[呼びかけ団体]ピースボート/日本国際ボランティアセンター/パレスチナ子どものキャンペーン/アーユス仏教国際協力ネットワーク/日本YWCA日本聖公会東京教区エルサレム教区協働委員会/パレスチナの子どもの里親運動/1コマサポーターほか
.................................................
▼「許すな!イスラエルのガザ侵攻1.10緊急行動」
[日時] 2009年1月10日(土)14:00集合 14:45デモ出発
[場所] 中之島公園女神像前
(地下鉄淀屋橋駅1番出口から徒歩3分。大阪市役所南側)
[発言] 岡真理(京都大学教員)B・サーメド(ガザ住民、携帯電話を通じての参加)
[主催] 「許すな!イスラエルのガザ侵攻1.10緊急行動」実行委員会
[呼びかけ団体] ATTAC関西/アムネスティ・インターナショナル日本/ 釜ヶ崎医療連絡会議/釜ヶ崎トロールの会/関西共同行動/日本キリスト教団大阪教区社会委員会/パレスチナの平和のための関西連絡会/パレスチナの平和を考える会
誰だって、どこにいたって、パレスチナの平和のためにできることはあります。上はそれを教えてくれる映像。この、こっちも泣きたくなってしまう写真は最初の48秒間あるので、そこは耳をすましているだけでも大丈夫です。英語のリスニングが苦手な人も49秒後からは重要なポイントは文字で出てくるからわかります。