ハナレグミが韓国「空中キャンプ」でライヴ

3月16日(金)、17日(土)にハナレグミがソウルの「空中キャンプ」でライヴです。
空中キャンプ presents
"すばらしくて NICE CHOICE vol.1 - ハナレグミ"
http://www.five-d.co.jp/hanare/pc/live/index.html
3月16日(金)
開場/開演=19時/20時(終演26時頃)
Special Guest=E-Arip, Linus' Blanket
3月17日(土)
Fishmans Night 2007 in Seoul
開場/開演=19時(終演29時頃)
Live Acts: Elena, Funkafric Booster, ハナレグミ
DJs: app, guru, go-mama, eo
会場=空中キャンプ in Korea
http://kuchu-camp.net/index.php
韓国ソウルにフィッシュマンズのファンが集まる「空中キャンプ」(フィッシュマンズのアルバムと同じ名前です)というカフェがあることは何年か前から知ってました。同じフィッシュマンズ・ファンとしてずっと行ってみたかった。実際に行けたのは2005年3月、Korea Japan Road Club Festivalというフェスの取材にソウルに出かけたとき。
その年の夏、フィッシュマンズがRISING SUN ROCK FESに出演したときに韓国から駆けつけた「空中キャンプ」オーナーのひとりであり、スタッフでもある高君たちに再会。去年の年末にも東京でちょこっと会ったんだ。
ソウルの「空中キャンプ」には2005年の3月に2晩続けて遊びに行った。フィッシュマンズのファンとしては看板からうれしくなる。地下のお店に入るとテーブル席がいくつかあって、隅にはドラムセット。奥にはバー・カウンターがあって、CD棚もある。CD棚にはフィッシュマンズはもちろん、こだま和文小沢健二ハナレグミ、ナタリーワイズ、ソウルセットなど、フィッシュマンズ・ファンならその感覚をたぶん共有できるセレクションで埋まってる。もちろん流れている音楽もそういった音楽だし、3月15日近辺には日本各地と同じようにフィッシュマンズ・ナイトが開かれる。僕が行ったときはその約10日後だったんだけどフライヤやポスターがまだ置いてあって名残を感じた。そのときもらったステッカー(“Are You Fish?”と書かれている)は今も僕のiBookに貼ってある。ここでハナレグミのライヴ観たいよね、と話したことがもうすぐ実現する!