「Clap Hands!!」主催者KEN子インタビュー(その2)

9月16日・17日に東京・代々木公園野外ステージでフリーイベント「Clap Hands!!」を主催するKEN子さんのインタビュー(その1)の続きです。
上の写真の左のウクレレでボーカルがKEN子さん(「すべりだい」)。
■■■ 2002年には沖縄インディーズのコンピレーション・アルバム『Clap Hands!!』をプロデュースして、東京でも代々木公園野外ステージで沖縄県外初の「Clap Hands!!」を開催しています。沖縄から上京してきてるのにこれもまたフリー・イベント……。実はノーズウォーターズが2002年に極東ラジオに出演した際、「Clap Hands!!」のことを話しているんです。
2年間で7回、野外で無料のイベントを開催してみて、「ライヴハウスに来た事ない人にも好きになって欲しい」という当初の目標が達成されたかというと、 そうでもない……。悩みました。どうしたらもっと広まるんだろう?と考えて、イベント出演バンドを好きになったら持って帰れるように「オムニバスCD」を作る 事にしました。そして「沖縄バンド」は沖縄の人にとっては珍しくないけど東京に行けば目立つんじゃないか、という単純な考えでレコ発を東京でやる事に しました。実は前に東京に来た時、偶然ミッシェルガンエレファントが雨の代々木公園の野外ステージで無料ライヴしてるのを見てしまって「ここでやりたい!」と思ったのです。
そしてイベントの準備とレコーディングを同時進行で進めて、ついに2002年5月19日本番。前夜まで雨が降っていたのが朝には止んだ! 早朝から全員集合で準備して昼からスタート! しかし肝心のCDが届かないという最悪のハプニングにかなりテンションが落ちそうだったけど、みんな素晴らしいライヴをしてくれた! 17時からトランスのイベントが入ってたからすごい勢いで片付けて打上げ! あっと言う間の第1回でした。
クラップハンズ(2) 2003年リリース。KEN子プロデュースの沖縄インディーズのコンピレーション・アルバム。同アルバム・リリース時のRIKでのインタビューはこちら
■■■ 僕が初めて「Clap Hands!!」を観たのは去年の6月、代々木公園野外ステージでした。これが2002年に続いて2回目となる東京での開催だったんですよね? このサイトで僕が何度も紹介しているバンドFUNKISTを初めて観たのもこのときでした。
2002年の初の東京で、せっかくのレコ発だったのにCDが届かなかった事をかなり根に持ってた私は「いつか絶対リベンジするぞ」と目論んでました。でも2003年には大阪、福岡でもイベントをしたり、いくつかのバンドのアルバムを作ったりマネージャーしたりしてて、更に年末には加藤登紀子さんにモンパチを紹介した事が御縁で『Clap Hands!! 2』をUNIVERSALから出せる事になり、そのレコ発を県内で3日間(それぞれ別会場はさすがにキツかった)、2004年にはまた大阪、福岡をやったりといろんな事がありすぎて東京に行けなかったんです。それでやっと2005年6月に2回目の代々木公園で開催する事ができました。今度はバンドばかりじゃなく、もっと「沖縄」の雰囲気を出そうと思って、出店をしてもらう事にしました。そしたら保健所の申請とかが思った以上に大変で「もう二度とやらん!(泣)」と思ったはずでしたが……。
FUNKIST
染谷西郷からのメッセージ
■■■ 昨年の「Clap Hands!!」東京の思い出、エピソード
去年は僕らも東京は地元でありながらはじめての代々木野外でめちゃくちゃ楽しかったのを覚えてます。仲のいい沖縄のバンドが最高のライブを繰り広げてるのがまた刺激的で、夕暮れ時オレンジ色に染まっていく耳切坊主なんてうっかり恋をしてしまいそうでした(笑)。KEN子らしい、ミュージシャンみんなで協力して作るイベントで、またみんなの絆が深まりそれが観ている人、聴いている人に伝染していく温かさ。そんな最高のイベントでした。
■■■ 主催者のKEN子さんはどんな人ですか?
シャイで可愛らしい変態だと思います。人見知りで人前でしゃべれない人は沢山見て来ましたが、 人見知りで人前で喋りを止められない人は初めてみました。でもその心の中には熱い情熱と優しさが沢山つまってて、それをイベントや音楽を通して沢山の人に届けるエネルギーがバリバリ溢れ出てるパワフルウーマンです。今回もKEN子の人への愛情、地球への愛情、音楽への愛情に強く共感して僕らも出演を即決しました!! きっとイベントでもその想いは沢山の人に伝わると信じてます。
■■■ 今回の「Clap Hands!!」にかける意気込みを!
今年は個人的には僕の誕生日に「Clap Hands!!」が重なってるので、一生忘れない誕生日になるんだろうと今からワクワクしてます。むしろ「染谷西郷誕生祭」に名前を変えたらどうかと思います。すいません完全にいきがりました……。
とにかく凄まじいメンツで行なわれるイベントなので僕らも負けないように魂全開で歌って行きます!! 音楽の力と自然の尊さ!! 人間の温もりが120%届くような。野外が音と想いをどこまでも届けてくれそうで今から興奮してます。きっとこの日から世界は少し優しくなる。確信があるんです。頑張ります。よろしくおねがいします!!
FUNKIST
http://www.funkist.info/index2.html
■■■ 去年の「Clap Hands!!」にKEN子さんは「すべりだい」というユニットで出演もしてるんですよね。今年2月、那覇の「生活の柄」というお店で僕が観たライヴでは最初に「サヨナラCOLOR」を歌ったりして。
2002年の東京での「Clap Hands!!」は1枚目のオムニバスにも参加している「KEN子失業*団」というバンドで出演しました。でも上記の通り、2003年は忙しすぎてバン ド活動もままならなくていつの間にか解散。そして年末、私にとって大事件があって激しく落ち込み、実は2004年前半は実家に引きこもっていました。誰にも会いたくなくて最悪な状態の時にそっと傍にいてくれたのが家族と、ウクレレでした。
同じ頃、私のバンドを辞めて東京に音楽しに行ってたサトシ(相方)もいろいろあって沖縄に帰って来たので、2004年3月から「リハビリ」と称して(笑)、2人で週1回セッションして遊んでたら、1ヶ月の間で新曲が4曲できて、遊びで録音したMDをCD-Rにしてみたら、人に聞いて欲しくなって、少しずつ外に出るようになりました。音楽の「初期衝動」を再確認できた良い機会でした。しかし5月にはサトシが就職、研修で横浜へ4ヶ月…(泣)。それでもMDで新曲をやり取りして、無謀にも5月末には現地集合で「Clap Hands!! 大阪」にたった4曲の出演。8月にはたった7曲の持ち曲でジョニー宜野湾氏との九州ツアー…の出発3日前に骨折して「松葉杖ツアー(笑)」になったりと波瀾万丈でしたが、「音楽ってこんなに楽しくて気持ちの良い事だったんだ」と久しぶりに思い出して、やっと元気を取り戻して来ました。
2005年5月5日に友達「仲間由希子」が亡くなって(→「偉人フェスタ」)、青いウクレレを形見分けして貰った事もあって、去年の東京での「Clap Hands!! 」の後に「ちゃんとした宅録」をして、彼女の誕生日9月7日に『すべりだい』リリース、その週末に宮古島の彼女の実家の保育園でレコ発初日のライブ。それから11月には15年ぶりに再会した新谷のり子さんと九州ツアーをさせて頂いて、本当に勉強になりました(今年も10月に御一緒させて頂きます!)。今度の「Clap Hands!!」では前回より「主催者」というより「出演者」としての気持ちが強くなっている気がします。限られた時間の中でも、誰かの心に響いたら嬉しいです。
podcastingmF247」でKEN子さんのトークとすべりだいが聴ける!
http://www.mf247.jp/mfstation/mfst00000000040.html
「Clap Hands!!」主催者KEN子インタビュー(その3)に続く。