自転車ナイトクルージング

昨日の日記。
8月25日18時過ぎ、世田谷某所で用事がおわり館外に出た瞬間にメールを受信。ヨダヒロユキさんの個展オープニングパーティがあることを知り、表参道のギャラリーに。メールを送ってくれたのはエセコミのデザイナー。ヨダさんにはエセコミ37号の表紙を描いてもらった。今年2月、恵比寿のギャラリーで彼の個展を見て衝撃を喰らって、それで僕らはヨダさんに表紙を依頼したのです。
そのときは実際の作品のやりとりはデザイナーが担当していたので(電話では話したけど)、僕にとって彼と会うのは初めてでした。いきなりな展開だけどこういうのはよくあること。
ヨダヒロユキ「F+H+HB」
http://www.tokyoartbeat.com/event/2006/0C9B.ja
新作群を見て、そのエネルギーを浴びた。新たな作品を見て、初めて直接話してみて、この人は天才だと思った。表参道に行く人はぜひギャラリーに寄って見てください。
パーティに南椌椌さんがいたので話しました。吉祥寺にあった料理店KUU KUUのオーナー。いちばん好きなお店だった。KUUKUUでのハナレグミのライヴのことやら高山なおみさんのことなどなど。で、やっぱり「ヨダヒロユキはすごい」という話。
夜、新宿ロフトへ。
ZION RISE vol.2
http://www.loft-prj.co.jp/LOFT/loftpic/0608/index.html#04
目当てはREBEL FAMILIA+SHING02で、出番を見ると彼らは午前2時から3時10分まで。オールナイトで朝まで遊ぶと翌日ボロボロになるし、かといってタクシーで帰宅というのもイヤなので自転車で新宿まで行くことに。雨上がりの早稲田通り、小滝橋通りをヘッドホンで小さくShing02を聴きながら滑っていく(下り坂が多くて濡れた車道を順調に走れた)。なんて気持ちいい時間なんだろう。新宿までは30分ぐらいで着いた。
地下に降りて行った。入り口でいきなりShing02に出会った。彼はカクマクシャカTシャツを着てた。2002年に極東ラジオに出演してもらって、その後もたくさんステージを観てきたけど(先週はshing02×カクマクシャカを!)、久しぶりの握手! 
中に入ると友だちがたくさんいた。思い出した、REBEL FAMILIAGOTH-TRADとは去年韓国ソウルのフェスに一緒に行ったんだ。
REBEL FFAMILIAの音楽はなんと形容すればいいんだろう。DUB & BASS? REBEL FFAMILIAにShing02が加わり、一気に加熱。「無知の知/僕と核」のフレーズも出た。Shing02は僕にとって最高のREBELミュージックだ。後半はShing02+DJ+バイオリンというスペシャルな編成。「無知の知 ・6MCs REVAMP」に参加しているhisomi-tnpも登場。「Luv(sic)pt.1&2」「2005年」……。ラスト「400」でShing02はフロアにダイブ!!
400

400

Shing02は最近の曲をサイトで公開しています。
http://www.e22.com/shing02/dl_j.htm
去年、僕にもっとも美しく響いた「Luv(sic)pt.1&2」のライヴ映像
http://neom.cocolog-nifty.com/republic/2006/02/shing02_geshi_f_befc.html