PUBLIC VIEWING

埼玉スタジアムでのPUBLIC VIEWINGで日本対クロアチア戦を観てきました。
4年前のワールドカップ日韓大会でのPUBLIC VIEWING(国立競技場)についてはこちらに書きました。あのときは「島唄」が我々(とアルゼンチンの)アンセムでした。5万人がひとつの歌を熱唱するって、その場にいたら本当に痺れる経験です。そのときの映像(15秒間)はこちら。この5万人の「島唄」大合唱は、その2ヶ月前のアルゼンチン・ブエノスアイレスでの5000人の「島唄」大合唱の2ヶ月後なんだよね。



試合は負けた。負けたけど、大勢の観客(埼玉で、雨空で、しかも最後まで観戦すると帰りの電車がないという悪条件のため観客はたぶん1万人ぐらいだった)と一体になって川口のファインプレーに歓喜の声あげたり、坪井の回復を祈ったり、柳沢のすべてにため息ついたり、クロアチア15番のファウルにブーイングしたりするのはやっぱり楽しい。
帰り、カーラジオからBECKの「LOSER」が流れてきて、その嫌みな選曲にむかつきました。