バンコク〜

2012年4月に家の中から発掘された旅メモより。
9時40分発の成田エクスプレスに乗り遅れ、上野からスカイライナーで。これまでのバス利用がなくなり直接空港だった。機内では鼻水が出る。いつものこと。トマス・ハリスの「ブラックサンデー」読了。最後、結果的にテロが成功するのが意外だった。「羊たちの沈黙」の作者であることは読後に知った。
26歳の誕生日である。去年のこの日、僕はこんなふうに誕生日をむかえるなんて予想してなかった。成田エクスプレスに乗り遅れたことにしても、まだ集中力が不足。旅が決まってから急だったので心の準備ができてないのか。あと3分でドンムアン空港に着く。短い日程なので充実したものにしたい。マレーシアに行けるだろうか。
機内のメニュー。サラダ、チキンセサミ・シュプレームソース、温野菜、デザート、パン、オレンジジュース2、ミルク1、コーヒー1。
今日はとりあえずカオサンで宿を探し、そのあと旅行代理店で旅程を決める。3月17日にはバンコクに戻っていなければならない。
空港のホテルカウンターでドイツ人とタクシーをシェアすることになった。そのとき日本人2人と会って、計4人でタクシーへ。マイケル、テツ、マサヒデ。1人50バーツ。交通渋滞で空港からカオサンまで一時間もかかった。それにしても宿選びは失敗。BUDDY GUEST HOUSEが空いてなかったのですぐに選んだところが100バーツで、今までの最低ランク。夜が暑そう。しかしいちばんイヤなのは、バスルームの蛍光灯が点滅してる、トイレの水が流れないことだ。こういったところに泊まると暗くなってしまう。明日は朝一番で移動か、それとも宿を変えよう。
絵はがき5枚買った。計15バーツ。夕食はチキンペッパー、ライス、コーヒーシェイク。42バーツ。
一人でいるのにもうつまらなくなってしまった。テツ君を探して何度もカオサンを歩く。ビーチサンダル50バーツ。アイスティー10バーツ。
チャーターバスだとクアラルンプールまで610バーツだそうだ。安すぎる。でも32時間かかる。寝台車ならトライしてみるのも手か。
ロイヤルインディアンレストラン横のZIGZAGというバーで、ラムコーク45バーツ。これで誕生日を祝う。なんということだ、もう26歳だ。明日からどうしよう。明日はもう一日バンコクということになるだろう。できれば少しでも南下したい。マレーシアに到達できるかどうかで俺の行動力が計れそうだ。いつも動かないでいるこの性格を直さなければ。カオサンも飽きたような気がする。
23時過ぎに席を立つ。帰りにミネラルウォーター8バーツを買い、少し迷ってから屋台でサテを買った。5バーツ。唐辛子は捨ててしまう。宿に戻り、一階でシャワーを浴び(思ったより使えた)、部屋で旅の検討。クアラルンプールまで飛んで、そのあと列車、バスで北上するのがいいのでは。1時前に眠る。2時過ぎに両手が痒くて起きる。虫よけを塗ってまた寝る。