インド・ネパール13日目(POKHARA)

朝5時30分に起きる。恐ろしい夜だった。
雨。7時、バスに乗る(42ルピー)。朝食は胡瓜半分1ルピー、チャイ1ルピー、道中、ファンタ2本、9ルピー。
18時頃、ポカラ着。バスに乗り込んで来た客引きに誘われて、HOTEL GREEN VIEWに。20ルピー。すごい雨。
夕食は、ベジタブルチャウメン、トマトサラダ、ラッシー、コーヒーで25ルピー。
シャワー、洗濯。バナナラッシー5ルピー。ポーランド人のグループが隣の部屋でうるさかった。
昨夜の虫は恐ろしかったけど、それでも眠れてしまったのは、僕がタフになったからだろうか。僕が乗ったポカラ行きのバスは外国人が僕だけ。カトマンズ行きのバスには外国人ばかりだったのですごく心細かった。
バスもいちばん後ろの席で、窓が小さく何も見えなくてつまらなかった。バスは山道を、なんと11時間も走った。乗客のネパール人の中には、日本人に似た顔の人もいて、変な感じだった。
ホテルは心配してたんだけど、客引きにまかせてきたらすごくいいホテルで、20ルピーにまけてくれたのですぐ決めた。そのあと激しい雨が降り出したので良かったと思う。
イギリス人のナース(男)と喋った。やはり喋ると元気がでてくる。ここが気に入ってしまった。でもポーランド人が多いようで、英語が通じないようです。ネパールのお金はインドのルピーより弱いのでかなり使えるんじゃないかと思います。1ルピー=7円だからすごい。