インド1日目(DELHI)

機内にて。いよいよインドが近づいてきた。あと数時間だと思う。しかし僕は今夜どこに泊まればいいのだろう。
午後12時20分、成田を離陸。機内食はフィッシュタフトカレー他。変な味。機内では映画「Color of the money」を見る。バンコクで一時間、機内でそのまま待つ。
19時30分(現地時間)にニューデリー着。機内で知り合ったタイ人の商人と一緒にオールドデリーのホテル(5ドルぐらいという話)に泊まろうとしたけど、僕が税関でもたもたしているうちに置いてかれてしまった。
空港を出てトイレに入ったら、その床でいきなり人が寝ていて驚いた。近くにいた日本人バックパッカー2人とタクシーに乗って、ニューデリー駅まで来て、メインバザールをそのうちのひとりタカセさんと歩いた。タクシー代はひとり23ルピー。タクシーはクラクションをブーブー鳴らして突っ走る。道に牛が寝ているのに驚いた。メインバザールも人がたくさんいて、スパイスの匂いが立ちこめていた。
途中でチャイを飲もうということになって飲んでると(ポットに入れて出てきたので、一杯分の2倍、3ルピーも取られてしまった)、男に「宿を探しているのか」と訊かれ、見せてもらった。まあまあの広さの部屋を、「25ルピーだ」と。僕は適正な値段を知らなかったし、「20ルピーで」と値切ったが、そのあとケンカのような言い合いになってしまった。その場になんだかよくわからないインド人みたいな人(実は日本人。炎さん、という名前)が現れ、彼が紹介してくれた別の宿が、インド初日のここ。
一泊25ルピーの安宿。2畳ぐらいの部屋で汚い、とても古いビルだ。これで25ルピーか。僕は20ルピーぐらいの宿にずっと泊まるつもりだったのに、これで大丈夫なのだろうか。宿のマネージャーMUKESH(22歳)といろいろ話をしたのは面白かった。彼の部屋で水をもらい、いきなり生水も飲んでしまった。でも明日はデリーを出ようと思う。アグラーに一泊してこようと思う。
とにかくインド初めての夜はこうして更けていきます。といっても、もう23時過ぎてる(日本では午前2時頃)。おやすみ。