KEN子の北海道・東北・関東ツアー

沖縄に住む親友、KEN子のユニット「すべりだい」のアルバム『Morning Jam』(2008年)に以前、ライナーノートを書かせてもらった。
「すべりだい」での歌もいいけど、KEN子はトークが超おもしろい(+ためになる)。僕が観に行ったあるイベントでは、司会の人が「すべりだいの持ち時間は50分なんですけど、KEN子は60分ぐらいは喋るでしょう!」と言ってた。そのぐらい喋る。それが一瞬も飽きない。沖縄の高江や辺野古泡瀬干潟とか、上関祝島のこととか、KEN子が訪ね、話してくれたことによって知ったこと、繋げてくれたことはたくさんある。
KEN子のトークは、シリアスな問題であっても笑いとリズムがあって、フツーの距離感、視線、感覚、言葉で語られてくので、リラックスしながら楽しく聞ける。初めてのことでも考えるきっかけをもらえる(例えば2年前には→)。知らなかったことには驚き、KEN子が見てきた理不尽ないろいろには、「そりゃ、おかしいよなー」と思う。
そのKEN子が明後日から北海道、東北、関東ツアーに出るそうだ。ミュージシャンだからたぶん歌も歌うと思います! 僕は東京で会いに行く。楽しみ! スケジュールはこちら