山歩き

tuktukcafe062010-11-05

天気がとてもよかったので炊飯器に残っていたご飯でおにぎりを作り、中央線に乗り、高尾に行きました。高尾駅からはバスで小仏バス停終点まで移動し、そこから歩き始めました。
景信山まで急坂を登り(ここがいちばんきつい)、八王子市街を見下せるすベンチで休憩。そこから陣馬山までのコース。
明王峠のあたりで前方、右側の斜面から谷側に何かが落ちていくのが見え、登山者が落下したのかもと一瞬、びっくりしました。でも叫び声がない。底を覗いてみると、何か動く影がある。動くというか飛び回ってる。よく見ると猿でした。小学校一年生ぐらいの体格が数匹。動物園でもテレビのニュースでもなく、野生の猿を見るのは初めてです。
写真は、陣馬山お茶屋さんで食べたなめこ汁(200円)と持参したおにぎり。このあと、陽が落ちる前に下山することを考えると高尾山まで戻るには時間がないと計算して、栃谷尾根コースで藤野駅まで降りました。休憩を入れて全部で4時間ほど。
猿は藤野の里に降りてからも何匹か見かけました。道路や民家の屋根の上を歩いていました。
先々週も小仏から城山、高尾山を歩き、一昨日は日影沢から高尾山を歩きました。朝起きてから思い立ってひとりで行動するので、行き先もペースも気分と天気次第です。
高尾山の紅葉の見頃にはもうちょっとです。
(追記 11月8日)
昨日も山を歩きました。高尾駅から小仏行きバスに乗って、日影バス停で降り、日影沢林道を歩いて城山頂上まで。日影沢林道は名前通りなんか陰気な感じ。それは城山から一丁平までの道と比べての感想だけど。城山で昼ご飯。雪をかぶった富士山は見えたし、紅葉も綺麗だった。
高尾山周辺は混雑していたので、山頂はパスして4号路で、薬王院経由(紅葉見事)で一号路より下山。薬王院あたりは、まるで初詣のような混み具合でした。全部で3時間ほど。