ブラジルフェス

tuktukcafe062010-09-05

2006年に、THE BOOMのドラマー、栃木さんと共に「ブラジルフェス」を取材した。日本にあるブラジル、群馬県大泉町にも15年ぐらい前(実際にブラジルに行くより前です)に何度も遊びに行った。それ以来、THE BOOMにも、GANGA ZUMBAにも、いつか日本のブラジル人たちの前でライヴをやってほしいと思っていた。2年前の横浜赤レンガ倉庫はブラジル人たちの生活圏とはちょっと違う。でも、今年はブラジルフェスに出演。会場も代々木公園という(4年前に取材したときは明治公園だった)、宮沢和史にとっても(僕にとっても)ホームグラウンドみたいなところだ。果たして、この日の集客、観客の期待度、興奮具合(僕の期待度、興奮具合も含む)、メンバーのノリは他のライヴでは見られない高さだった。僕もとーってもうれしかった。
右上の写真は宮沢和史出番前のステージとビール。ブラジルのビールは薄い!