コミュニケーション・ブレイクランナー

4月29日はPARACUPという大会で10キロ走ってきました。タイム的には去年より5分ほど遅かったけど、その分、楽しみました。この大会に出場するのは3年連続。気持ちいい大会。来年も出ます。
5月1日は、「阿佐ヶ谷メーデー」に参加(→「松本哉ののびのび大作戦」)。5月2日は川崎で開催していた「ハイサイ沖縄」というイベントに大城クラウディアのステージを観に行きました。クラブチッタ周辺の野外にふたつのステージで同時進行。二回目のステージは終盤にちょうど別ステージのエイサーが重なってしまい、アコギと三線だけのクラウディアはリズムが取りにくかったはずだけど、そこはさすがクラウディアの運命を変えた「島唄」のパワー。観客の手拍子と合唱が、ステージにクラウディアの歌のためのフィールドを作り出しました。まもなく出るというニューアルバムに収録のMONGOL 800作曲の新曲がとても良かった。彼女の日本での初のワンマンライヴを観たのは3年前でした。
5月3日は渋谷でプレカリアートデモ(→「雨宮処凛がゆく」)。清志郎の写真でプラカードを作って参加。この日の朝から9日までは、6日のshing02のライヴ以外はひたすら『ラプソディー』を聴いていたような。あんまり記憶なし。8日は沖縄から上京したKEN子と高円寺で「ゆんたく高江」のゆんたく(ミーティング)に出席。上の写真はそこで食べたとても美味しかったご飯。