タイ王国・現代美術展 Show Me Thai 〜みてみ☆タイ〜

tuktukcafe062007-04-17

東京都現代美術館に行ってきました。
明日から開催の「タイ王国・現代美術展 Show Me Thai 〜みてみ☆タイ〜」の内覧会&レセプション・パーティ。
タイ王国・現代美術展 Show Me Thai 〜みてみ☆タイ〜
http://www.mot-art-museum.jp/kikaku/92/
東京都現代美術館
4月18日〜5月20日
招待してくれたのはSOI MUSIC
僕と彼らとの出会いは2004年のFAR EAST SATELLITE(半年後にも同番組に出演してもらいました)。バンコクと東京のポップ・カルチャーを橋渡しするSOI MUSICのおふたり(彼らの姿勢がわかるbounceのインタビューはこちら)には、その後、2004年、2005年のバンコクでのフェスでお世話になっています。
僕はSOI MUSICのふたりによって初めてバンコクのポップ・ミュージックというのを知りました。SOI MUSIC主催の2004年のこのイベントで初めて触れたバンコクのポップ・ミュージックにはびっくりしました。何度もタイは旅してたんだけど、僕が見てたのはトラディショナルだったりツーリスティックなタイでしかなかったんだという驚き。 今度はアート。今回の「タイ王国・現代美術展 Show Me Thai 〜みてみ☆タイ〜」では、得意のディレクション(キュレイション?)ではなく、アーティストのコーディネイトを担当したとのこと。タイ人アーティスト60組、日本人アーティスト11人の大美術展なのです。
「タイ王国・現代美術展 Show Me Thai 〜みてみ☆タイ〜」は明日から5月20日まで。無料です。
公式blogもあります。
■■■ 追記
内覧会レポート
「タイ映画 & アジアな毎日」
http://blog.goo.ne.jp/siratamako2005/e/1ec78c95594335a0aedf6e289bbfabd1