夢想ブラザーズ


さっき何気なく「夢想ブラザーズ」という単語で検索したら、ヒットしてしまった! サイトがあった!
夢想ブラザーズ
http://musou.daa.jp/
僕は彼らと2000年に一緒に仕事をすることができた。
THE BOOM「いつもと違う場所で」という曲があって、関連の広告、ビデオクリップ、特設サイトなどの仕事です。
夢想ブラザーズのサイトのプロフィールを見ると、
〈我々夢想ブラザーズはTHE BOOMの「いつもと違う場所で」という楽曲のミュージックビデオをディレクションする際にその歌詞にインスパイアされ, 結成しました.〉
と書いてあります。
そう、当時、「夢想ブラザーズ」とはこのプロジェクトのために名付けられたユニットだったはずだったので、その後もこの名前で作品を発表していて、こうしてサイトも作っていることに(←すべて僕の不勉強がワルイんだけど)驚いてしまったのです。うれしい!
「いつもと違う場所で」の歌詞はここで読めます。
http://www.five-d.co.jp/boom/NEWS/itsumo/liric.html
宮沢賢治が、ブッダが、手塚治虫が、ジョン・レノンが登場する歌詞。
この歌詞でどんなビデオクリップを作るというのか。
夢想ブラザーズはこんなふうに考えた。
http://www.five-d.co.jp/boom/NEWS/ncvideo/m2/index.html
そのビデオクリップはこちらで見ることができる。
ビデオ『No Control Live』の特設サイトやインタビュー、広告など夢想ブラザーズとの仕事はホントに楽しかった。クリエイティブ!
世田谷文学館「宮沢和史の世界」では、「いつもと違う場所で」の宮沢自筆歌詞や、夢想ブラザーズによるビデオクリップの絵コンテも展示しています。
なお、彼らは「LOVIBE THE MOVIE」ディレクションしています。