忘れられない日になりました

2006年9月17日、Clap Hands!!
あとできちんと書きます。デジカメの電池忘れたから写真もないよ。
みんなに会えてよかった!
■ 追記(10月1日)
「Clap Hands!!」という沖縄インディーズの野外イベントは、機材の搬入や会場の設営(野外だからこれは大変)などを出演者総出でやる、ということをずっと前にノーズウォーターズから聞いていたのです。そのときはまさか自分がそんな立場になるなんて想像もしてなかったけど。
僕が出演(←「おこがましさ」キング級!)したのはイベントの2日目だから前日の出演者に比べると時間的にも作業的にもぐっと楽。でも、朝9時に会場集合だよ! CDJとかミキサーなどの機材もあるので、同じ路線に泊まっていたカクマクシャカに僕の最寄り駅まで来てもらって、電車で一緒に運ぶ。
音楽関係の仕事をずっとしていてもこういう現場作業に関わることはほとんどなかったので「わっせ、わっせ!」という感じがわりと楽しい。でも力はないんで重いものの運搬的なことはじっと見守る方向で。
この日は朝10時から会場のすぐ隣で「アースデイマーケット」という朝市があって、僕は「Clap Hands!!」とは別の仕事でそちらを取材する予定を立てていた。数百メートルしか離れてないし。カメラの鈴木ミオさんとデザインの下山くんもやってくる。ところが僕はどうにもこうにも調子が悪い。熱があるっぽい。ミオさんに持ってきてもらったドリンク剤飲んで、「アースデイマーケット」を見て歩くけど気持ちがあがらず、取材のアイデアも浮かばない。こんなときは頼れるふたりに任せてみる! ベジ弁当食べてコーヒー飲んだら元気がでてきた。
全バンドのリハーサルが終わり、13時ぐらいに出演者ミーティング。主催のKEN子さんからみんなの前で一組ずつ出演者が紹介され、拍手。「がんばる!」という気持ちになる。これは新鮮。あまりにも順調にリハが進んでいたのでDJのスタートタイムも15分ほど繰り上がる。DJはPAテントで。最初はテントからはみ出していたDJ機材が載ったテーブルを、DUTY FREE SHOPP.竜海くんが手伝ってテントの中に入れてくれた。雨降りそうだったから。でもテントの中に無理矢理入ったのでステージに対して斜めなポジション。船の舳先みたいな三角形のスペースでDJの僕はこの日のほとんどの時間を過ごすことになった。一曲目は宮沢和史「沖縄に降る雪」。
※続きはまたこんど気が向いたときに。
KEN子さんの日記がアップされたので紹介します。
Clap Hands!! in 代々木
初日(9月16日)前編
http://sky.ap.teacup.com/claphands/162.html
初日(9月16日)後編
http://sky.ap.teacup.com/claphands/163.html
2日目(9月17日)
http://sky.ap.teacup.com/claphands/164.html
打ち上げ(9月17日)
http://sky.ap.teacup.com/claphands/165.html