パレード

WORLD PEACE NOWに行ってきました。
こういったパレードに参加するのは2003年春のイラクへの爆撃がすごかった頃以来です。1万人以上が集まったあのときに比べると今回の人数はその1/10ぐらいだったし、ちょっとめげたのは「××支部」とか「××組合」とかそんなノボリが目立っていたこと。ポップさが致命的に足りなく「運動」くさい。自分の所属団体のノボリでアピールできるものは何なのだろう。前はもっといろんな人がいろんな方法で表現してたのになあ。「戦争はいやだ」ということが「運動」になってしまうのはイヤだ。あたりまえのことを言ってるだけなのに。
シュプレヒコールがときどきあったのにも参加できなかった。途中からスピーカー積んだワーゲンのバンの後ろに移動。サンボマスターミスチルデフテックなどが流れるバンに先導されて表参道を歩く。中村一義「金字塔」が流れたのには驚いた。「永遠なるもの」とか「ハレルヤ」ではなく「金字塔」? 
渋谷のサウンドデモのときはどんどん歩道の人も参加してきたのに……。もっと楽しいほうがいいよ。
続き書くつもり。