宮古偉人フェスタ

スカイメイツ自主企画GIG
宮古偉人フェスタ
http://www.highwave.co.jp/skm/ijin-festa.htm
9月9日 宮古島市中央公民館
BEAT CRUSADERS赤犬OVER SKA DRIVES/Loco-Passion/インクルシャー/MONGOL800/INCUBE/Lens/すべりだい/MC:KEN子
8月27日 宜野湾ヒューマンステージ
The☆Hookers/BLEACH/Abiloji/BEATLE CRUSHER/RYUKYU FREE STYLE/DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ/JACK/Junky JAP Dogs/MC:KEN子
スカイメイツが出たイベントでDJしたことがあります。2002年11月の沖縄。このときの沖縄で僕は今につながるいろんな出会いをしている。そのひとつが『カーミヌクー』というアルバムとの出会い。でもここではスカイメイツの話。
2002年11月15日、那覇・ダンスクラブ松下。あれはすごく楽しかった。最初に僕がDJをして、次がスカイメイツ、それから琉球アンダーグラウンドのキース・ゴードンのDJがあって、最後がTHE BOOMTHE BOOMのライブが終わったあと、僕がクールダウンのために「島唄」のインスト(よなは徹さんのトラック)をかけたら、会場中が予期せぬ大合唱になってしまい、もう仕方がないので、THE BOOMのスカナンバーを連発して、ぐちゃぐちゃにしてしまったのです。
スカイメイツトロンボーン、仲間由希子さんは2005年の5月に病気で亡くなった。僕は4年前の那覇で仲間さんと話すことができなかった。若くして死ぬなんて、ヒートウェイヴの歌じゃないけど「Hey My Friend, Don't Die Young」だよ。スカイメイツの音楽はいいよ。スカは楽しい。去年の11月、渋谷のライヴで買ったアルバムの封を開けたら、ちと涙が出そうになった。
宮古偉人フェスタ」は宮古島が生んだ偉人、仲間由紀子さんの誕生日、9月9日に開催。スカイメイツによるその企画主旨を読むと、僕は一度も訪れたことのない宮古島に行きたくなってしまう。