2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

炊きだし 2

牡鹿半島の南端で目覚め。すばやく朝食を食べ、テントを畳み、キャンプ地(どうやら学校か何かの施設の、テニスコート横の芝生に僕らはテントを張ったらしい)にある水場の近くにブルーシートを敷き、この日の炊きだしの仕込みを始める。 献立は、さんまの缶…

炊きだし 1

4月28日から5月2日まで、2泊5日(車中泊2日)で、再び宮城県に行ってきました。NGOの募集に参加した前回と違って、今回は5人だけ、個人の集まりでの被災地への炊きだしでした。自分の未熟さゆえに上手くいかなかったことも多分にあるのですが、ここでは行程…

泥(出し)の世界

前述の果物屋さんの場合は、「泥出し」というよりは、もうクリーンアップの、最後の段階だった。僕らはまず、棚の上や床に乾いてこびりついた泥(灰色)をタワシでこすり落とした。次に、店の前まで運んだ散水車からのホースを店内に伸ばし、水をいたるとこ…

石巻での泥出し

(写真は、「37 frames」より) 4月8日から16日まで、宮城県石巻でボランティアしました。 ボランティアたちは石巻専修大学の校庭、陸上トラックの外側の芝生にテントを張っています。複数のNGO、NPO、個人参加の人たち。その数、100張り以上。ボランティア…

出発

上の映像は、僕らより二週間前に出発したチームの現地活動映像。装備を考えたり、向こうでの活動を知るために、この映像は何度もチェックしました。映像や写真にはいろんなヒントが詰め込まれています。 4月8日、先日の説明会が行なわれた都内のNGO事務所の…

お前が向かう相手はジャイアンじゃない、AKIRAなんだよ!

坂口恭平の「都市型狩猟採集生活」@DOMMUNEがすごく面白かった。番組最後、司会の磯部さんとのかけあい。 「坂口のすぐ混乱する弱さが、強さなのではないか」「おれ、むっちゃ普通の反応だよ。お前が向かう相手はジャイアンじゃない、AKIRAなんだよ!AKIRA…