2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

盆踊りの週末

土曜日は渋谷の宮下公園夏祭りで「YA BASTA!音頭」を、日曜は吉祥寺へ「もののけ盆ダンスツアー」を観に行きました。 宮下公園は「ジェロニモレーベル」という大阪から来たバンド(?)も良かった。二人目のドラマー、ひな君という人が相当すごかった。その…

海獣の子供

なんて魅力的な絵なんだろう。書店でお試し版という一話だけの小冊子をぱらぱらめくって、次に本を手にとって購入を決めた。装丁も書体も紙の質も重さもぜんぶこの絵と物語とあってる! ジュゴンに育てられたふたりの少年「海」と「空」と、少女「琉花」との…

ラジオに出てます

呼んでいただき、勢いで話してきたけど、自分で聴くのは恥ずかしいです! わー。 http://www2.jfn.co.jp/blog/miya/2010/08/100.html 6年間ぐらい構成、ディレクターをしてきたこのラジオ番組についてのトークです。 http://d.hatena.ne.jp/tuktukcafe06/200…

犬との週末

金曜日に往復4時間かけて犬を連れてきた。二泊三日の同棲生活。このマンションで彼女は不法滞在者なので、とにかく吠えて存在がばれてはいけない。吠えるのは、部屋の外で(彼女にとって)不審な音がした場合と、僕が彼女から離れた場合。なので必然的に滞在…

最近の仕事

ヒートウェイヴ、9月21日発売のボックスセットに入るブックレットのインタビュー、編集をしました。 http://d.hatena.ne.jp/theRising/20100921 先日の「ひかり祭り」の写真がたくさんアップされてました。 http://hikari-fes.blogspot.com/ 下の一枚は僕が…

『テキサス・チェーンソー』は嫌い

昨日、マンガ『バクマン』を突如、一気に1巻から9巻まで購入して、午前1時までかかって全部読みました。すごーくおもしろかった。僕はマンガをあまり読まなくて、たぶんこの10年間で全部買って読んだ長編マンガって『スラムダンク』、『カイジ』、『デスノー…

知花竜海ツアー情報

辺野古で撮影されたインリン・オブ・ジョイトイの上の写真のエピソード、かっちょいい。検索してくると出てきます。 『平和学習』のあたらしいカタチ〜自分たちでつくる! オルタナティブ「平和学習」フォーラム〜 8月13日(金)那覇 若狭公民館3階ホール …

「ひかり祭り」に行ってきました!

去年に続いて、今年も「ひかり祭り」に行ってきました。神奈川県藤野にある旧・牧里小学校という廃校の校庭、校舎、体育館を会場に開かれるフェス。藤野は相模湖駅の隣の駅。今年5月に、陣馬山から歩いてたどり着いた、山のふもとの里。ゆずの産地として有名…

ソルト/チアパス

夜、新宿の映画館に行く。観た映画は『ソルト』。いつものように前情報をほとんど入れることなく観た。悲しい気持ちになりそうな映画以外だったら何でもいいのだ。英語に「movie goner」という言葉があるけど、僕も映画館に「行く」のが好きなだけ。『ソルト…

夏の犬

暑いときは雑誌に頭をのっけて寝ると涼しさを感じる、そう気づいた犬でした。