2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「草の実アカデミー」

「草の実アカデミー」に行ってきました。 http://illcomm.exblog.jp/10785603/ 日本の米騒動(91年前)から昨年のアイスランドの暴動まで、民衆からの異議申し立ての数々を映像で教えてもらいました。 昨年の「文化人類学解放講座」でも見せてもらった2001年…

「星の王子様」と「道」

オリンピックの映像を見てて、ようやく思い出した! この音楽だ!

沢野ひとし『休息の山』

沢野ひとしの『休息の山』という本を読みました。椎名誠の本によくへなへなの絵を描いてる人の本。椎名誠も何回も書いていましたが、この人、山好きなんだそうです。キリマンジャロやヒマラヤにも登ってるんだとか。 でもこの本は、「休息の山」というタイト…

フィッシュマンズ・ナイト!

3月15日、吉祥寺 http://kuchu-camp.com/ 3月27日、韓国ソウル http://nohmad.sub-port.net/ 韓国・空中キャンプへの旅行日記。 http://d.hatena.ne.jp/tuktuktravel/searchdiary?word=%2A%5B%B4%DA%B9%F1%5D

スノートレイル2

昨日の日記の続きです。 一昨日は一日中雨(高尾では雪だったらしい)、今日は午前11時頃から都内では雨が降り出しています。だから、昨日の天気はラッキーだったと思う。前日に積もった雪の上を走る快感。「高尾天狗トレイル」と同じ小下沢林道入り口から走…

スノートレイル

去年10月の「高尾山天狗トレイル」で、山の中を走る楽しさに目覚めてしまった! 高尾山をまた走ってみたい。でも、ひとりじゃどこからどう走ればいいのかわからない。そこで高尾山に詳しいTさんにガイドしてもらうことにしました。昨日、高尾は雪が降ってい…

エモリー・ダグラス

『ブラックパンサー エモリー・ダグラスの革命アート集』を読んだ。 ブラックパンサー党の革命芸術家、エモリー・ダグラスの、そのアジテーション的なアートの数々が掲載され、当時のブラックパンサー、ならびにアフリカ系アメリカンの闘争史がわかる編書。1…

Body Snatchers

〈先に「メロディが狂いだす」という言葉を使ったが、これこそ『盗まれた街』における(ジャック・)フィニィの効果的手法だと私は思う。調子はずれの音をまずひとつ、それからおもむろにもうひとつ。それはさざなみとなり見る間に奔流と化す。そして、つい…

強風ハーフマラソン

会場最寄りの駅を出ると、駅前は見事に何もなかった。 商店街はおろか、コンビニも、サラ金の入ったビルも、マクドナルドも、なんもない。ボリビアでサンタクルスの空港を一歩出たときの光景を思い出すほどのすがすがしさ。駅前で野球ができる。でも今日の風…

行ってきたよ!

「ちいさい八百八百展 -多田玲子「八百八百日記」原画展-」 2010年2月2日(火曜)〜2月7日(日曜) 場所:表参道UTRECHT店内スペース http://www.nowidea.info/