2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜のカレーライス

録画してあった「大阪国際女子マラソン」を見ながら、カレーを食べました。 僕は午前中、近所の公園のトラックを50周、22キロ走りました。1時間48分台。今月の月間走行距離は337キロでした。先月の「ゾンビ3.0」状態から比べると、今月はいろいろ復活の兆し…

サリンジャー

サリンジャー死去のニュース。 僕の本棚にあったサリンジャーの本を取り出して撮影した。村上春樹訳の「キャッチャー・イン・ザ・ライ」が見つからなかった。でもどこかにあるはず。あと、日本の文庫版の「ナイン・ストーリーズ」や「フラニーとゾーイ」も本…

今日の夕食

今日の夕飯は、クリームシチューとサラダと、高円寺のVEGEしょくどうで買ったパンです。 犬を連れてきました。かわいい。

メキシコ

来月、メキシコとキューバの旅に出かける沖縄の友だちのために、僕の本棚の中でいちばんいいと思われるメキシコ旅行ガイドブック、雑誌「SPECTATOR」のメキシコ特集号(2006年春号)を、書籍小包で送る。この号、表4(裏表紙)はサパティスタの黒覆面がでっ…

ハーフマラソン

千葉で、ハーフマラソンのレースに出場してきました。 スタート時の気温は日陰で9度、日なたで12〜13度ということで、長距離走には絶好のコンディション。長袖のランニングシャツや、耳当てなども用意してきたのですが、それらを使うことなく、半袖のシャツ…

「RUN 寛平 RUN」

清志郎と間寛平について。 http://d.hatena.ne.jp/tuktukcafe06/20091113 〈5月2日(中略)、ホリーの町を過ぎてしばらくすると長かったコロラド州に別れを告げてカンザス州に入った! 州境を示すボードサインの前で(間)寛平さんは両手を挙げてガッツポー…

「キャピタリズム」を観た!

去年の後半、「文化人類学解放講座」で学んできた「反撃は始まった」のアメリカ編ドキュメンタリー映画という感じ! マイケル・ムーアの映画、ぜんぶ好き。

最近読んだ本からメモ

最近読んだ本をメモしたけど、なんか重くて堅いので、去年、「文化人類学開放講座」で観た映像を、関係なく追加。9.11以降の、寛容性のなくなったアメリカ社会に「窓」を開けようという試み、と解説されてました。フラッシュモブのひとつ。フードコートで突…

デュラン・デュラン

12月に処方された新しい薬の副作用がひどくて、しまいには副作用どころか「効能」とは逆の影響まで出てしまって、先月は大変でした。 2007年春ぐらいの、部屋で膝かかえてたゾンビ状態(別名=ロメロ・ゾンビ)、本を書いてた2009年春頃(別名=走るゾンビ)…

百人組手

4時間49分! 特に凄かった組手は、鶴見済さんのポエトリーリーディング、ミドリとの弾き語り。 切実で、再演不可能な表現。 他にすごくよかったのは、「I'm Proud」のカバーと、DJ BAKUが僕にとって最強の呪文をかけた瞬間。