2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リクオさんにインタビュー

夕方、三軒茶屋のCAFE OHANAで、リクオさんにインタビューをしました。 テーマは、来月5日、6日に江ノ島で開催されるUMISAKURA MUSIC FESTIVALについて。 海さくらフェスに関しては去年もインタビューしたのだ(→★)。

100年前の曾祖父について想う

たびたび書いたけど、僕は中学の頃から、日本人移民にずっと興味を持っている。 興味を持ったきっかけは去年、「移民の日」に日記に書いた。 アメリカに出稼ぎに行っていた僕の曾祖父は、アメリカのワイオミングで鉄道工夫をしていたらしい。どんな暮らしを…

フジロック

3泊4日でフジロックに行ってきました。日記あとで足します。

看板猫

タイ・バンコクで撮影。

泉谷しげる+どんと「雨上がりの夜空に」

僕の自転車の後ろに乗りなよ

昨日、甲州街道の国立と立川の境あたりを、借りた自転車で走りながらこの歌が聴きたくなった。

音楽と虹

「ドラムピクニック」で楽しい時間を過ごしました。音楽と美味しい食事を芝生の上で。すばらしくナイスな人たちと。空には虹。二重の虹。

歌舞伎と映画

国立劇場で歌舞伎を観て、そのあと恵比寿で映画『扉をたたく人』を観ました。

「欠落」というちょっとやっかいなものについて

昨日の「VEGEしょくどう」で、僕はメキシコのビールを飲みながらご飯を食べていたのだけど、食後にお店のカウンターに置いてあったピッチャーに入った水を頂いた。ピッチャーにレモンや炭を入れている店もあるけれど、ここではミントの葉だった。それもとび…

『ラディカルパペットの民族史』

先日の中央大の講義のときにイルコモンズさんから頂いた『ラディカルパペットの民族史』(イルコモンズ・アカデミー編)をじっくりと読みました。 1999年の「シアトルの乱」以降の新しいアクティヴィズムに登場したドラムサークル、クラウンアーミー、そして…

「bonobosが韓国のテレビに出演&ライブハウスで熱演」

bonobosが韓国のテレビに出演&ライブハウスで熱演(ナタリー) http://natalie.mu/news/show/id/18657 上記の記事が良かったので推薦、紹介。 このライヴが行なわれた韓国ソウルの「空中キャンプ」には、僕も2005年3月に初めて行き(ナタリーの代表、タクヤ…

暑い夏がそこまで来てる

Peace Music Festa! ’09

Peace Music Festa!'09 from 宜野湾 〜わったー地球(しま)はわったーが守る〜 音楽やアートの力で沖縄の基地問題についてアクションを起こそう!Peace Musicはそんな有志の人々の集まりです。 2006年2月"Peace Music Festa! in 辺野古"の開催をきっかけに…

『ぶんぶん通信 no.2』を観た

鎌仲ひとみ監督のドキュメンタリー映画『六ヶ所村ラプソディー』は、東中野・ポレポレ座と、埼玉の自由の森学園での上映会と、武蔵美の関野吉晴さんの授業でと、合計3回も観た。 鎌仲監督はいまスウェーデンと山口県の祝島を行き来しながら次作『ミツバチの…

イベント情報

■ 鎌仲ひとみ監督『ぶんぶん通信 no.2』お披露目上映会&最新報告会 ホットスポット! 生物多様性の海は守れるか? 希少生物の宝庫に原発建設の埋め立てが迫る http://888earth.net/index.html 7月11日(土)13時〜/16時〜 新宿・カタログハウス本社B2セミ…

僕が払った税金でムダなダムやトンネルを造るな

選挙結果を見るたびに無力感に苛まれる。僕が投票する候補が当選することは滅多にない。それでも7月12日も東京都議選に投票しに行きます。僕がやっとこさ払った税金がムダに使われないように、ムダに使われたら文句が言えるように。僕が投票に行く理由はそん…

「アウトサイダーアートとアロイーズ」

青山のワタリウム美術館で開催中の「アロイーズ展」の中で、昨夜、一晩だけ、精神科医の斎藤環さんによる「アウトサイダーアートとアロイーズ」という講演があるというのを知り、アウトサイダーアートについても、アロイーズについてもほとんど知らないまま…

『1Q84』

インターネットも携帯電話もないという時代設定(1984年)がなるほど必要だった、と最初はそう思った。 この小説に読み始める前の準備として(村上春樹の長編小説を読むのに必要な「ストレッチ」とでもいうべき行為)、『世界の終わりとハードボイルドワンダ…

「アナーキスト・ドラム・ギャザリング」

東京外語大での「アナーキスト・ドラム・ギャザリング」に行ってきました。 「サンバに主人公はいない。誰もが主人公だ。そんな音楽を東京で作りたい」と15年ぐらい前に言っていたのはTHE BOOMの宮沢和史だったけど(その言葉通り、彼はリオで大量の打楽器を…

「アナーキスト・ドラム・ギャザリング」/静岡県知事選挙

▼「アナーキスト・ドラム・ギャザリング」 [日時] 2009年7月5日(日)14:00-15:40 (100min) [場所] 東京外国語大学研究講義棟1階111教室 [ファシリテーター] イルコモンズ 参加無料 ドラムや楽器の持ち込み歓迎 このワークショップには政治的内容がふくま…

『クラ/島々をめぐる神秘の輪』を観た

中央大学で『クラ/島々をめぐる神秘の輪』というドキュメンタリー映像を観た。「文化人類学解放講座」前期の最終講義。 「クラ」とは、パプアニューギニアのトロブリアンド諸島でおこなわれている、貝殻で作った宝飾品を交換する慣習のこと。もちろん僕は今…

やんやんのミニコミ

先日、高円寺の素人の乱12号店でやんやん(←人名)からもらったミニコミ。沖縄・高江での2週間の日々を綴った文章がA4の紙1枚にコピーされて折りたたまれたもの(右の写真は別の号。文字は手書きです)。とても良かったので先週の火曜、新宿の「IRA」に読み…

「鉄割」の戌井昭人さんが芥川賞候補に!

芥川賞候補作品に劇団「鉄割アルバトロスケット」主宰者の戌井昭人さんの「まずいスープ」が入ってます!(→朝日新聞記事) 「まずいスープ」は『月刊新潮』3月号に掲載された、〈大麻を育て密輸にかかわり失踪するダメ父と一家の奇妙で可笑しな連帯。「意味…

DJします

今日は、代官山「晴れ豆」でフライヤを受け取り、新宿MARZとネイキッドロフトに配布をお願いしに行きました。ご協力どうもありがとう。 Peace Music Festa! http://www.peace-music.org/