2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのフルマラソン

今日、初めてフルマラソンに出場しました。 千葉の印旛沼や田んぼのまわり、42.195キロを走る「佐倉朝日健康マラソン」。僕がこれまでに走った最長距離は去年3月の「湘南国際マラソン」の30キロで(このときはコース設定の都合上、フルではなく30キロのレー…

『転校生』を観た

池袋の東京芸術劇場に『転校生』を観に行ってきました。 『転校生』 演出=飴屋法水、作=平田オリザ http://festival-tokyo.jp/program/transfer/ 21人の女子高校生のために書いた平田オリザの戯曲『転校生』に、演劇界・美術界で伝説的な話題を集める飴屋…

千葉県知事選で群馬県の「八ッ場ダム」建設の是非が争点になる理由

3月29日に千葉県知事選が行なわれます。 3月14日にたまたま千葉に行ったら、候補者掲示板の中で「八ッ場ダム計画中止」を大きく政策として挙げてる人がいました。そのときは、千葉県ではなく群馬のダム工事の是非をなぜ千葉知事選で訴えるのだろうと疑問だっ…

……いやな都政でございますねえ。

「……いやな都政でございますねえ。」 いとうせいこう著『解体屋外伝』からの引用。 「都政」というのは「重大なバグ」でも、「渡世」との変換ミスでもなく、「東京都安全・安心まちづくり条例」についていま僕が思ったこと。繁華街でのパフォーマンスなどを…

八ッ場ダム建設予定地を見に行く

「バカ環」のあと、吉祥寺での「SPECIAL NIGHT」に行くつもりだったけど、撤去作業が終わって22時過ぎに家に着いてシャワーを浴びたら、もう外に遊びに出かける力は残ってなかったです(後日、ポメラニアンズのザッキーのblogでこの日のスペシャルバンドのメ…

「環境作戦会議」

上野水上音楽堂での「バカでもできるもん!! 環境作戦会議」行ってきました。 ホントは「バカ環」サイトに載せられるようなレポートを書こうと思っていたのですが、いざ当日となったらやることと、同時進行で起こってることがいろいろあって、イベント全体を…

ミニコミ「K8」

夕方まで自分の原稿の校正作業に向かうものの、どうにも集中できない。なんだか試着室の中で自分の姿を鏡で見なくちゃいけない気分に似てる。友だちの某ミュージシャンに、「自分の文章を校正するってことは、自分のライヴ音源をミキシングする作業と似てま…