2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「オルタナティブメディアはG8で何ができるか?」

雨が降っていたので、江ノ島の夕陽は諦めて、早稲田大学に行ってきました。今月は大学生みたいに大学に通ってる。早稲田×2、法政、東大。 ■ 環境・グローバリズム・メディア オルタナティブメディアはG8で何ができるか? http://linux7.sanpal.co.jp/no-g8/?…

いとうせいこうが各国語の翻訳を緊急募集

4月19日に代々木野音で行なわれた、いとうせいこう、DJ BAKU、高木完、DUB MASTER Xによる『ミャンマー軍事政権に抗議するポエトリーリーディング in 代々木公園』(下の映像はその一部)。 (僕のこの日の日記はこちら) このライヴ音源が6月に12インチでリ…

宮沢和史 弾き語りコンサート 寄り道2008

5月21日、宮沢和史の弾き語りツアー「寄り道」、原宿クエストホールに行ってきました。 THE BOOMでも、GANGA ZUMBAでもない、宮沢和史たったひとりだけのステージ、それも4年目のツアー。バンドではなかなかコンサートで行かない町やあえて小さな会場で開催…

ミラクルなコンビ芸 山口洋&リクオ

山口洋&リクオのライヴを観に、吉祥寺スタパに行ってきました。 このコンビのライヴを観るのは4月6日の埼玉県入間以来、2回目。あ、その直後の4月10日にモザイクの前座でもちょっとだけ観たんだ。 以下は、初めてこのふたりのライヴを観た4月6日の日記。 会…

岡村淳 ドキュメンタリー作品上映

作品を観て(読んで、でも、聴いてでもいいけど)、その作者と「話したい!」と思う作品と、そうじゃない作品があると思うんです(優劣とか好き嫌いとかとは別に)。先日観たハリウッド映画の『ミスト』は面白かったけど、監督の名前すら知らないし、特に興…

みんなのうた Shing02/Luv(sic)Part2

パンダはいいから

「チベットを救え! チベット問題の平和的解決を求める大集会&デモ行進」に昨日参加してきました。正午から2時間、千駄ヶ谷の日本青年館で集会。その後、青山、表参道経由で代々木野音までのデモ。 僕はチベット問題について知りたいことが多すぎるので、集…

国境なき音楽団

僕は先々週のライヴの感想として、GANGA ZUMBAは彼らのファンが集まる単独ライヴよりも、MIYAが路上からバンドを始めたように通りすがりの人を巻き込んだアースデイみたいなライヴの方が彼らのリズムに絶対合うはず、と書いたんだけど、……なんだけど、昨日の…