2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国の日

いよいよ最後の朝。Grant StとBush Stの角、Cafe de la Presseで朝食。 スクランブルエッグ、ポテト、フルーツ、トースト=5.9ドル、コーヒー2.5ドル。 一度部屋に戻り、シャトルバスの予約(12ドル)。 最後の外出はユニオンスクエアの書店へ。もう特に買う…

ノースビーチ

朝6時に目が覚め、シャワーを浴び、ベッドの中で昨日買った「遠い太鼓」を読む。旅先でいちばん回数多く読んでいる本。7時には外に出た。 クレイ・ストリートを登って、ノースビーチへ。 カフェ・グレコでエスプレッソのダブルと、クリームチーズを塗ったベ…

長い移動

長い一日だった! いまは20時44分。サンフランシスコ。チャイナタウンのA-1カフェで、チキン・チャウメンを注文したところです。 サンタクルスからパナマ(!)までの機内は記憶にない。ずっと眠っていた。パナマで給油のためにストップして、乗客は機内から…

クスコから再びサンタクルスへ

まったく早朝出発のプレッシャーには弱い。 夜中に何度も目を覚ましてしまった。6時にシャワー、予約しておいたタクシーで空港へ(5sol)。ベッドには2ドルのチップを置いてきた。タクシーの車内は臭かった。何を乗せてたんだろう。獣の匂いだ。窓を開けて…

クスコ最後の夜

昨日から寒気がする。そしてお腹の調子が悪い。 朝食後、インターネット(2sol)。宿に戻ってペルーのリマに電話して、チケットのリコンファーム(ホテルからしたのだが18solもした!)。 カフェ・アイヨーでヨーグルトとコカ茶8sol。 広場の近くのカテドラ…

チンチェーロ

このホテルの朝食はコンチネンタルだ。コンチネンタル式というのは、パンとジュースとコーヒーのこと。コーヒーはピッチャーにその原液のようなものが入っていて、カップにはお湯が入っている。変わったシステム。 食べていると日本人の女の子ふたり組が入っ…

クスコ

目が覚めたとき、わけがわからなかった。 いまもわけがわからない。今朝は午前4時に起きた。寒いけどシャワー。5時に予約しておいたタクシーでサンタクルスの空港へ(50B)。空港のカフェでポン・デ・ケージョとコーヒーで10B、空港税が25ドル(高い!)。 …

サンタクルス

朝食後、チョービ観光(旅行代理店)。サンタクルスーメキシコシティーの帰路の日程変更をお願いする。次にトラベラーズチェックの両替。最初の銀行(Banco de Santa Cruz)ではマスターカードはできないと断られ、24広場のCasa de Cambioで手数料2.5パーセ…

サンファン

日系移民の移住地「サンファン」のレストラン、「ODA UTOPIA」でちゃんぽんとご飯を食べました。今は食後の休憩中、雨宿りしながら日記を書いています。通り雨だといいけど。傘、こういうときに持ってないなんて……。 サンタクルス市内からサンファンまでは、…

オキナワ

早朝5時30分。到着したサンタクルスの空港はまさに田舎。初めてのボリビアなのに、そこにはREOスピードワゴンや、「プリティウーマン」など80年代のアメリカンポップスが流れていた。預けたリュックのサイドポケットの目覚まし時計が壊れていた。そんなとこ…

ソカロ

時差ぼけなのか明日からのボリビア旅行への緊張なのか、夜中に何度も目が覚めた。朝、散策。卵のタコスで6ペソ。カフェでエスプレッソで10ペソ。宿に戻って、リビングで韓国人の女の子とシカゴから来たアメリカ人男とコーヒーを飲む。9時頃、荷物を預けてチ…

ティオティワカン

5時頃目が覚め、機内でもらったパンを食べ、そのままベッドの中でガイドブックを読む。メキシコの朝夕は意外と寒い。やっぱりメキシコで行きたいところは、サンクリストバル・デ・ラスカサス、それとプエブロかな。 7時30分、行動開始。街角のタコス屋台で卵…

メキシコ到着

僕には2週間の休暇と、メキシコまでの往復チケットがありました。 チケットはマイレージで入手。所持金は8万円と、トラベラーズチェックが320ドル分。 メキシコまでは行く。帰りはサンフランシスコから。それ以外の旅の行程は決めていませんでした。もちろん…